なみいる敵を交い潜り、情報伝達のゴールポストを目指す。
そこに通じるパスラインは無限です。
ただし、大切なのは、ボールをゴールへ蹴り出すことではなく、
「ターゲットの心」というゴールネットを確実に揺らすこと。
そのためには、刻々と変化するフィールドを観察し、
ベストなラインに的確なパスを繰り出していく必要があります。
私たちの仕事でいえば、ボールにあたるものが「情報(コンテンツ)」、
パスラインに当たるのが「メディア」です。
インターネット、マスメディア、チラシ、DM。
さまざまなメディアの中から、最も効果的なラインを選択し、
情報のパスをターゲットまでつないでいく。
そこには、ゲームの流れを読み、柔軟に変化しながらも、
勝利を導く戦略、つまりプランニングが求められます。
その上で、真実をより効果的に消費者に伝達するためのテクニックとして、
ログ解析やデザインワークに磨きをかけ、
クライアントの利益を効果的に導き出す戦略を提案していきます。
|